2012年02月07日

●水無昭善さん… どう思いますか?

こんにちは、ドリームチームプロジェクトの富森です。






Yahoo知恵袋に興味深い質問がありました。










水無昭善さん…

どう思いますか?



どうも言わんとする事が私には伝わりにくいのですが(・・;)



悩み相談に対してイライラする~!とかも「?」

本当に立派な方なのですか?







で、ベストアンサーの回答がこれ。










私にもちっとも伝わってこなかったです。

説得力のない、まったく心に響いてこないアドヴァイスでした。

まあはっきり言って

「こんなオカマに説教されたくない」と思ってしまいました。










なんだかね、悲しくなりました。


こんなオカマにって。






そもそも論として、他人は自分なのですよ?




何を投影しているんでしょうね・・・








スゴイ役職についているからスゴイ!




とか、






スゴイ企業につとめているからスゴイ!




とか、そいういう感じなのかな・・・








あ、あれだ!


例えばホームレスの人に説教されたくない、って思うんだな。きっと。






うんうん、解らないでもない。






でもですよ。






なんでそう思うんだろう?






わたしたちは、人の何を見ているんだろう?








以前ダイアログインザダークに言った話をしました。






真っ暗闇の中で逢ったこともない人とチームを組み


進んでいく、というもの。






その真っ暗闇では




相手の外見、職業、見てくれ、全然関係ないんです。








その人そのものを尊重できる。






お互いにハートを開いて話すし受け取れる。








わたしたちは、人の何を見ているんでしょう?








おネエだから、ホームレスだから


じゃなく、もっともっと「人として」の美しさを感じられる自分で


いたいですね^^








最後に、ベストアンサーに選ばれなかった


人の美しさをしっかりと受け止めている方の回答をご紹介しますね。








そうですか?

私は「完璧にあの方のおっしゃっていることがわかった」とは言いませんが、おっしゃりたいことはこういうことなんだろうなぁ~というのは感じました。



以前『いいとも』に出て見えたときも、真面目な話をするときには、言葉一つひとつに重みがあるなぁと思いました。でもタレントではないですし、テレビ慣れしている感じではなく、『いいとも』でも言葉を選びながら話してみえたので、芸能人のようにポンポンとスムーズに話を進めていく感じではないですよね? (逆に考えながら、間を取りながら話を進めていく感じ)

時間のこともあるので、今回、彼の話をカットした部分も多々あると思うんです。

ある意味、テレビ的におもしろく(刺激的に)写る発言を採用したとも思いますし。

ですので余計に伝わりにくい部分はあったのではないでしょうか?



それと、彼の話の中で「ここまで私に言わせないでよ」という発言がありましたよね?

あの言葉から察するに、全てストレートにはっきり言うのではなく、相手に自分の言葉から察しとって欲しい、気が付いて欲しい、考えて欲しい…という表現をしているんだと思います。

「こういうことを言っているってことは、その裏にこういうメッセージがあるってのに気が付いてね」ということなんでしょうね。

彼は占い師や、霊媒師ではなく、あくまでお坊さんなんです。

テレビでは占い師や霊媒師さんは、相談者に対してキツイくらいはっきり言うことが売りになっていたりしますが(全ての占い師さんや霊媒師さんがそうだとは言いませんが)、お坊さんはそうではないので、遠まわしに表現していることが伝わりにくいかもしれませんね。



でもあの女性は、昭善さんのそのメッセージに全く気が付いてない受け答えをしていましたので、あの女性にはハッキリ言わないと伝わらない…と思われたんだと思います。



お坊さんの位からすれば、20代で高野山真言宗で阿闍梨の称号を持つ方ですので高僧です。

ただ、(別にこの方が…ということではなく)立派な位の人だからいいアドバイスが出来るということではないと思いますよ。



でも、この方のアドバイスは、言葉が重くて、なるほど~と思うことが私は多いです。

今回も録画していたので「この言葉は後でメモを取っておこう」と思うものがありました。












あ、どっちがいい、とか悪い、とか二元論の話をしているんじゃないんです。


どんな捉え方でもOKだけど、


人は自分を映した鏡だとするならば、


美しさを見出したい、と思えたら素敵ですよね。








ぜひ水無昭善さんのお話を直に聞いて頂けたら、と思います。


あなたの耳で。








3月4日 水無昭善先生講演会


「極楽浄土なんて生きている今言っちゃえばいいのよ~♪」








ぜひお友達、ご家族、お子さんとご一緒にいらしてくださいね。





枠なんて、性別なんて、世間一般の生き方なんて


どうでもいい!!!





って軽々生きられるきっかけとなると思います^^











◎3月4日(日)東京・池袋「水無昭善先生講演会」の申込ページはこちらです◎

↓↓↓

a125x125sakuya


同じカテゴリー(水無昭善 ブログ)の記事
 水無昭善先生に明日(3月4日(日))会える!! (2012-03-03 07:24)
 【講演会にお越しになれない方に】チャリティー販売 (2012-02-28 23:53)
 ときには、人様に面倒をかけてみるのも...??! (2012-02-22 22:24)
 水無昭善さんを通じて私がいただいているたくさんのもの (2012-02-17 23:26)
 水無昭善先生に会いに来ませんか? (2012-02-11 23:56)
 水無昭善さんの本気 (2012-02-10 23:14)

Posted by このはなさくや at 21:48 │水無昭善 ブログ